クラウド型のオープン系パッケージ移行を検討するも、IBM iとLANSAの運用環境継続を決定 ~「自社開発に勝るものなし」を強く実感 |株式会社オリエンタルダイヤモンド

株式会社オリエンタルダイヤモンド

本社:東京都千代田区
創業:1905年
設立:2007年
資本金:1億円
売上高:7億4000万円(2021年12月期)
従業員数:45名(2021年10月)
事業内容:ジュエリーブランド事業、ダイヤモンドルース事業、直営店事業、和装事業、着物レンタル事業
https://www.orientaldiamond.jp/

ダイヤモンド原石を取引できる「サイトホルダー」の資格を日本で初めて取得したパイオニア企業。業務形態の再編に伴い、現在は世界のネットワークを通じて直接、ルース(宝飾用ダイヤモンドの裸石)を買い付け、ジュエリー商品の企画・開発・製造、卸し、小売までを一貫して展開している。2020年に、佐賀県に本社を置き、西日本を中心とする約60店舗で着物や宝石、装飾品などを販売する株式会社鈴花の100%子会社となる。2021年6月には、京都の呉服卸し問屋から事業譲渡を受け、和装用品の買付・卸し事業に進出している。

オープン系パッケージへの移行を検討

オリエンタルダイヤモンドは、1995年に導入して以来、長年にわたるIBM iユーザーである。基幹となる販売管理システムは、LANSAを使って構築してきた。

同社の情報システムは企画・開発から日々の運用管理に至るまで、業務部 ITインフラ&マーケティング担当の南勉マネージャーが担っている。入社前はITベンダーでLANSAのシステム開発を担当してきたスキルを活かし、既存システムの改修から新規システムの構築までを1人でカバーしてきた。

2007年に同社の100%株主であった住友商事がニッセンへ事業譲渡し、その後は2017年にゴードンブラザーズジャパンへ、そして2020年に鈴花へと親会社が変遷してきた経緯がある。

2020年に親会社が現在の鈴花へ移るのに前後して、業務形態の再編や事業方針などが検討されるなかで、経営陣から課題として指摘されたのが、基幹システムに関わるランニングコストであった。

同社はオンプレミスで運用していたIBM iを、2011年にネオアクシス(当時)が提供するPower Systemsに特化したクラウドサービス「NAXクラウド」に移行した。

それには、1名で基幹システムの開発・運用を担当する状況を考慮し、サーバーに関する運用管理業務を軽減する狙いがあった。その後さらに、2014年にはTISのクラウドサービスである「XiCloud」(サイクラウド)へ移行し、現在はこれを利用してIBM iを運用している。

「サーバーの運用管理業務はほとんど解消され、私はシステムの企画・開発業務に集中できるようになりました。その意味で、クラウドサービスの採用は正解だったと考えています。ただしオンプレミスでのサーバー導入コストに比較すると、クラウドサービスのほうがやや割高となるのは確かです」(南氏)

さまざまな部門のコストを見直すなか、経営側にはIBM iのクラウドサービス利用コストが改善すべき課題と映ったのであろう。Windowsベースのジュエリー専門パッケージを運用するSaaS型のクラウドサービスへ移行する案を提案された。

そこで南氏は数カ月を費やして、現行環境とジュエリー専門パッケージのクラウドサービスとを、コストや機能、性能、運用性などあらゆる面で比較検討することになった。

そして出された結論は、「自社開発に勝るものなし」であった。

「単純に毎月の利用コストを比較すれば、IBM iのクラウドサービスのほうが、やや割高となるのは確かです。しかしWindowsベースのジュエリー専門パッケージを採用した場合、今当たり前にできている業務が立ち行かなくなる。業務プロセスに沿って追加機能をカスタマイズで実現すると、それだけで膨大な開発コストが発生すると判明しました。その結果を報告すると、経営側もすぐに納得して現状維持が決まりました」(南氏)

LANSAの開発力を活かし新システムを短期間で実現

この決断は、同社のその後の業務刷新を舞台裏で大きく支えることになった。

コロナ禍以前から、展示会が大きな販売機会であったジュエリー商品の購買行動に変化のきざしが見え始め、ダイヤモンドを取り巻く業界動向は大きく変化しつつあった。この動向を受けて、商品の販売方法にも改革が求められていた。

同社が踏み切ったのは、「ダイヤモンドコンシェルジュ」という、取引先と仕入先をつなぐWebサービスの強化であった。

もともと同社では2008年から、約800社の取引先(全国の宝飾関連の販売店)に対し、Web上で在庫照会や発注を支援するサービスを提供してきた。「ダイヤモンドコンシェルジュ」ではこのサービスを強化し、ルース(宝飾用ダイヤモンドの裸石)の仕入先8社(同社では「パートナー」と呼ぶ)に対しても、ルースの在庫・受注を可能にしたのである。

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本記事はi Magazine 2022 Summerに掲載されたものです
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