システムの初期化で「LII0162W」エラー時の解決方法

2023年3月9日

World WideのLANSA技術フォーラムに投稿されたトピックと、日本のお客様からのお問い合わせへの回答の中から、皆様にお役に立つLANSAの開発テクニックやトラブルシュートに関する情報をご紹介します。

質問

システムの初期化を行おうとしたところ「LII0162W」のメッセージが表示され、[Visual LANSA システム情報] の [オプション]タブで [区画の定義 (マスター)]が入力できません。
解決方法を教えてください。

~メッセージ詳細~
[LII0162W]
LII0162Wデータベースを初期化するよう依頼があったか、データベースが初期化されるべきと自動的に検出されましたが、現在他の人が使用中です。
PC名とPCユーザーだけが初期化可能です。

回答

Visual LANSAの排他使用ができていない場合に、このメッセージが表示されます。
「システムの初期化」は、他のユーザーがLANSAを使用していない状態で行う必要がありますので、まずは、他のユーザーがVisual LANSAを使用していないかをご確認ください。
Visual LANSAを使用しているユーザーがいる場合は、一時的に終了して頂いて下さい。

誰も使用していないのにメッセージが表示される場合は、エディターの異常終了やセッションの瞬断により、内部データベース・ファイルの「LX_FLK」に、ロックのレコードが残っている可能性があります。その場合はMicrosoft SQL Server Management Studioを起動し、「LX_FLK」のレコードを手動で全て削除してください。

その後、改めて「システムの初期化」を行って下さい。

有償の「LANSAテクニカル・ホットライン・サービス」をご契約いただければ、データベースの検索(https://demo.lansa.jp/qadb/)」から、今回、ご紹介した以外の技術情報も探すことが出来ます。 「LANSAテクニカル・ホットライン・サービス」のご契約についてはお問い合わせフォーム(https://www.lansa.jp/inquiryforms/)よりお問い合わせください。