モバイルアプリ(LongRange/LANSA Mobile/aXes Mobile) の運用について
モバイルアプリ(LongRange/LANSA Mobile/aXes Mobile) についてはダウンロード元となるApp Store、Google Play、Windowsストアが随時更新されています。モバイル端末の設定で新バージョンの自動ダウンロードをオンにされていますと、これらの更新が自動適用される一方、潜在的な不具合がある場合は、最悪の場合にお客様のアプリケーションが正常に動作しなくなる可能性がございます。
製品のバージョンアップには最新の注意を払っておりますが、潜在的な不具合を皆無にすることは不可能であるため、万が一の場合のリスク低減のために、以下を参考にしていただくようにお願いいたします。
なお、こちらはお客様の新バージョンの適用そのものを否定するものではございません。OSの変更、デバイス搭載機能のバリエーションへ対応するために、引き続き該当製品の最新バージョンをご利用いただきますよう、お願いいたします。
1.運用の概要(iOS、Android、Windows共通)
(1)アプリの使用開始時
a. デバイスのアプリの自動更新をオフにする
b. 新バージョン通知のメッセージ(OSが提供する機能)があっても更新しないようにユーザーへの指導を徹底する
(デバイスが会社支給の場合はその旨のメッセージを端末にラベルで表示する等をお勧めします)
(2)新バージョンのリリース情報入手時
a. 新バージョンをユーザーデバイスに適用する前に、必ずテスト機でテストを行なう
b. テスト機にて正常な動作を確認後に、ユーザーデバイスの更新を手動で実施する
(3)上記の運用が困難な場合
a. 一般のMDM(モバイル・デバイス・マネジメント)ソフトウェアを導入する
b. aに拘わらず、LANSAのカスタマイズド・バージョン・サービス(お客様固有のアイコン、バージョンをストアに掲載する有料サービス)を利用する
※ユーザーを特定できない消費者向けサービスの場合は、特にこの方法をお勧めします。
2.アップデートの際の注意点
OS別のアップデートの際の注意点につきましては、以下をご確認ください。
iOSには前バージョンのバックアップを取得、またはバックアップから戻すといった方法がございません。
もし新バージョンにて致命的な問題が発生するようになった場合は、修正ビルドのストアへの掲載が必要となります。申請から承認、ストアへの掲載までの時間については、ストアの緊急レビュー要請の制度を利用して、可能な限り迅速な対応を要求いたしますが、実際の作業についてはストアの運営者に依存いたします。
これらのことを踏まえて、アップデートの際には、テスト機で綿密な検証を行なった後、ユーザーデバイスにて更新を行なっていただきますよう、ご注意ください。
アプリの更新時には、弊社にてAndroid向けの1つ前のビルドについてバックアップを取得し、インストールに必要なファイルをダウンロード可能なサイトに退避する運用を行ないます。
問題が発生した場合には、
までお問合せください。ダウンロードサイトのURLをお伝えいたします。それにより、旧バージョンのインストールが可能です。
いずれにせよ、アップデートの際には、テスト機で綿密な検証を行なった後、ユーザーデバイスにて更新を行なっていただきますよう、ご注意ください。
アプリの更新時には、弊社にてWindows向けの1つ前のビルドについてバックアップを取得し、インストールに必要なファイルをダウンロード可能なサイトに退避する運用を行ないます。
問題が発生した場合には、
までお問合せください。ダウンロードサイトのURLをお伝えいたします。それにより、旧バージョンのインストールが可能です。
いずれにせよ、アップデートの際には、テスト機で綿密な検証を行なった後、ユーザーデバイスにて更新を行なっていただきますよう、ご注意ください。