【LANSA Tips】WINエクスポートエラーの解決方法

2024年3月15日

World WideのLANSA技術フォーラムに投稿されたトピックと、日本のお客様からのお問い合わせへの回答の中から、皆様にお役に立つLANSAの開発テクニックやトラブルシュートに関する情報をご紹介します。

質問

タイプWINのエクスポートでエラーが発生しました。対応方法を教えてください。

回答

ジョブログに以下のようなメッセージが出ていますので、
エクスポート時のユーザーに、オブジェクトに対する権限がないことが原因と考えられます。

~エクスポートログ一部抜粋~
F EIM0001 フィールドXXXXXXXXの使用権限がありません。フィールドはエクスポートされていません。
F EIM0001 フィールドXXXXXXXXの使用権限がありません。フィールドはエクスポートされていません。
F EIM0009 ファイルXXXXXXX/XXXXXXの使用権限がありません。ファイルはエクスポートされていません。
F EIM0020 プロセスXXXXの使用権限がありません。プロセスはエクスポートされていません。

考えられる対応方法は以下のいずれかです。

1. ユーザーに権限を与える
LANSA/ADの
– メイン・システム・メニュー
— システム保守の処理
— オブジェクト権限の表示/変更
エクスポートされていないオブジェクトを選択し、ユーザーに権限を追加する

2. オブジェクトに対して権限のあるユーザー(区画の機密保護担当者etc.)を使用してエクスポートを行う

有償の「LANSAテクニカル・ホットライン・サービス」をご契約いただければ、データベースの検索(https://demo.lansa.jp/qadb/)」から、今回、ご紹介した以外の技術情報も探すことが出来ます。 「LANSAテクニカル・ホットライン・サービス」のご契約についてはお問い合わせフォーム(https://www.lansa.jp/inquiryforms/)よりお問い合わせください。