【LANSA Tips】WINエクスポートエラーの解決方法

2024年3月15日

World WideのLANSA技術フォーラムに投稿されたトピックと、日本のお客様からのお問い合わせへの回答の中から、皆様にお役に立つLANSAの開発テクニックやトラブルシュートに関する情報をご紹介します。

質問

タイプWINのエクスポートでエラーが発生しました。対応方法を教えてください。

回答

ジョブログに以下のようなメッセージが出ていますので、
エクスポート時のユーザーに、オブジェクトに対する権限がないことが原因と考えられます。

~エクスポートログ一部抜粋~
F EIM0001 フィールドXXXXXXXXの使用権限がありません。フィールドはエクスポートされていません。
F EIM0001 フィールドXXXXXXXXの使用権限がありません。フィールドはエクスポートされていません。
F EIM0009 ファイルXXXXXXX/XXXXXXの使用権限がありません。ファイルはエクスポートされていません。
F EIM0020 プロセスXXXXの使用権限がありません。プロセスはエクスポートされていません。

考えられる対応方法は以下のいずれかです。

1. ユーザーに権限を与える
LANSA/ADの
– メイン・システム・メニュー
— システム保守の処理
— オブジェクト権限の表示/変更
エクスポートされていないオブジェクトを選択し、ユーザーに権限を追加する

2. オブジェクトに対して権限のあるユーザー(区画の機密保護担当者etc.)を使用してエクスポートを行う

有償の「LANSAテクニカル・ホットライン・サービス」をご契約いただければ、過去データベースの検索から今回ご紹介した以外の技術情報を探すことも出来ます。 「LANSAテクニカル・ホットライン・サービス」のご契約についてはお問い合わせフォーム(https://www.lansa.jp/inquiryform/)よりお問い合わせください。

LANSAコミュニティに登録する

IBMi(AS/400)をご利用の企業様必読!
LANSAを利用したIBMiの活用方法や成功事例をお届け致します。