LANSAのモダナイズ戦略 -将来の変化に対応できるアプリケーションの作成-

企業規模でアプリケーションのレジリエンスを高く保ち、最新の市場のニーズに合わせたレスポンシブなデザインを導入するためには、モダナイゼーションは不可欠です。5250アプリケーションは長年にわたって使用されていますが、現在は処理速度がより速く、より性能の良いアプリケーションが存在するため、こうした古いアプリケーションを使用することで、業務上の問題が発生する可能性もあります。

LANSAでは様々なモダナイゼーション ツールを提供しており、お客さまが最先端のテクノロジーを使って、企業の競争力を維持できるようお手伝いします。これらのツールを活用して、長期間更新されずに、使い古されレガシーコードから脱却し、新しい革新的なテクノロジーを利用できるようになります。レガシー アプリケーションの再構築 (モダナイゼーション) により、企業は重要なビジネス ニーズにも対応でき、柔軟性・アジリティ・スケーラビリティを実現することで、未来の成長機会もつかむことができます。このLANSAが提供するテクノロジーを活用すれば、5250アプリケーションの安定性を将来も維持できると同時に、aXesRAMPVisual LANSAといったツールを使って、ソフトウェアの高速化・効率化を図ることも可能です。

言うまでもありませんが、将来に向けた準備を検討しているのであれば、アプリケーションをLANSAでモダナイズするために最初の一歩を踏み出す勇気が必要です。ただし、アプリケーションを実際にモダナイズする前に、行っておくべきステップがいくつかあります。

モダナイゼーションに必要となる事前のステップ

アプリケーションのモダナイズを開始する前に、現在の5250アプリケーションの状態を徹底的に評価し、モダナイズの必要があるものを把握します。特定機能の削除や調整も必要ですが、まずは事前に必須条件を特定することが重要です。そのためには、次の手順に従うと良いでしょう。

  • 徹底的な評価
    5250アプリケーションを細かく調査し、「できること」と「できないこと」を明確に把握する必要があります。長期間使用している場合でも、一部の機能は一度も利用されていない可能性もあるので、将来その機能が必要かどうかを決定する必要があります。アプリケーション評価の際は、スケーラビリティ、生産性、セキュリティ、フレームワーク、統合機能など、パフォーマンス向上の要素も考慮します。このような要素を検討することで、アプリケーションをより信頼性が高く、モダンなものにすることができます。
  • 目標設定
    目標を事前に設定することで、関係性の低いタスクに無駄な時間をかけることを防ぐことができ、作業プロセスを効率化することができます。UI、フレームワーク、新機能の追加など、アプリケーションのさまざまな側面における目標設定が可能です。アプリケーション変更を円滑に進めていくためには、目標を明確にすることが重要です。目標を明確に設定することで、詳細な計画が作成でき、それに応じたアケーション設計も行いやすくなります。
  • アプリケーションの詳細設計
    コーディング段階で行うべき詳細手順の計画を立てることは、初心者はもちろん、経験豊富な開発者にとっても重要なことです。アプリケーションのコーディングは時間を要する作業ですので、やり直しが発生した場合、リソースや時間の無駄となります。また、このようなアプローチをすることで、アプリケーションを適切に構造化でき、特定の要件に合わせた調整も可能となります。

将来的にも適応できるアプリケーションをLANSAで作成するための4つの戦略

どんなプロジェクトも十分に練られた戦略が必要です。戦略計画を立てることで、組織のビジョンに一致した目標が明確になるからです。もちろん、戦略の策定は簡単ではありませんが、開発時のリスクを回避するためには不可欠です。以下5250アプリケーションのモダナイゼーションのプロセスを明確・簡素化するための戦略をご紹介します。

アプリケーションをモダナイズする際は、次のような戦略を取ることを検討してみてください。

  • UIの完全視覚化
    製品を利用したユーザーが最初に印象を受けるのが、UI (ユーザーインターフェイス) です。ですから、視覚化を完璧に行うことは非常に大切です。UIは単に見栄えを良くするだけでなく、ナビゲーションがしやすいかも重要な要素となります。5250アプリケーションなどのレガシー アプリケーションでは、通常グリーンスクリーンが使われており、最近のWebアプリケーションに比べて、直観的に利用することができません。LANSAのリフェーシングツールaXesを使えば、この課題が解決できます。このツールを利用することで、新規にUIを作成するよりも簡単に、レガシー アプリケーションのインターフェイス改善を実施できます。最小限の労力でWebアプリケーションを要望に合ったUIで作成することができるのです。レガシー アプリケーションの要素も維持しつつ、最新世代と同様のアプリケーションにすることができるのです。
  • アプリケーションのデバイス対応
    刻々と世界は変化しており、人間はより簡単に実行できるものを求める傾向にあります。新しいスタイルのシステムに慣れ、画面はより小さく、ポータブル タイプが良いと考える人も増えています。一方、5250アプリケーションは互換性に乏しく、最新のシステムでは作動しないことも多いでしょう。これは大きな損失と言えます。ユーザーにシステムの進化を期待しないよう望む訳にはいきません。このような状況下でできることは、現在のアプリケーションの幅を広げることです。ただし、その方法が問題です。LANSAを使えば、開発者は作成したアプリケーションをさまざまなデバイスにシームレスに適応させることができ、スマートフォン、タブレットなどのデバイスにおける一貫したユーザー エクスペリエンスが保証されています。LANSA機能の中心となっているのは、レスポンシブ デザインに対する強力なサポートです。開発者は、さまざまな画面サイズや解像度、画面の向きに対応するアプリケーションのレイアウトや機能の調整を、非常に簡単に行うことができます。適応性が高く、ユーザーがどのデバイスを使っているかに関係なく、視覚的にも、直感的にもレベルの高いユーザー エクスペリエンスを提供できます。レガシー アプリケーションのモダナイズのための強力なツールがVisual LANSAです。Visual LANSAを使用することで、開発者は最小限の労力とコストで、時代遅れのシステムに新しい命を吹き込み、モバイル対応の洗練されたアプリケーションに変換できます。LANSAはクロス プラットフォーム開発にも注力しているため、モバイル アプリケーション分野のリーダーとしての地位をさらに強固なものとしています。LANSAを利用すれば、開発者はiOSでもAndroidデバイスでもシームレスに実行できるアプリケーションを作成でき、品質やユーザーエクスペリエンスを犠牲にすることなく、より幅広い対象ユーザーへのアプローチが可能となります。モバイル対応のレスポンシブなアプリケーション作成に必要なツールとリソースがLANSAから提供されており、これは開発者の期待を大きく超えるレベルとなっています。
  • アプリケーションのWeb化
    時代とともに、システムはコンピューターからラップトップ、スマートフォンへと徐々にアップグレードしています。ターゲットとする対象ユーザーにアピールするためには、さまざまな形態で利用可能な状態にする必要があります。とりわけWebは、アプリケーションに比べて簡単にアクセスできるため、非常に重要な要素です。LANSAのモダナイゼーションツールRAMPを利用すれば、簡単かつ効率的にWeb化の実現が可能となり、アプリケーションをより使いやすく、評価も上げることができます。また、LANSAのモダナイゼーションではプログレッシブWebアプリケーション (PWA) のサポートも約束されています。このPWAは、Web開発のパラダイムシフトを代表するもので、これまでモバイルのネイティブ アプリの機能として考えられていた、オフライン アクセスやプッシュ通知などの機能がWebブラウザーから直接提供されます。LANSAはこのPWAをサポートしているため、開発者は高度なWebテクノロジーを駆使した、ネイティブ アプリを利用しているかようなスムーズなユーザーエクスプレスをユーザーに提供できるのです。
  • 最先端機能の追加
    アプリケーションで競合他社との差別化を図るには、独自の機能を提供する必要があります。LANSAが提供するRAMPツールを利用すれば、新しい機能を組み込みつつ、サードパーティのソフトウェアとのシームレスな統合が可能です。新機能の追加はアプリケーションにとってのメリットも多く、TAM (Total Addressable Market、事業が獲得できる可能性のある全体の市場規模) の拡大とともに、効率や顧客維持率も向上でき、結果的にユーザーの定着率も高くなります。

5250アプリケーションを将来の変化にも対応できるソフトウェアに

LANSAとLANSA提供ツールを駆使して、現在のアプリケーションを将来あらゆる課題に対応できるよう、モダナイズすることができます。レガシー アプリケーションの中には、古く時代遅れとなり、現在の環境ではあまり役に立っていない場合があるかもしれません。さらにあと10年もすれば、私たちの期待や想像をはるかに超えるアプリケーションが登場することでしょう。そのような時に、現在のレガシー アプリケーションで良いパフォーマンスを発揮できるでしょうか?時代に合わせて進化しないアプリは、処理も遅く、非効率です。重要なのは、今どのような行動を起こすかです。

新しいデザイン、スタイルの新しい業務アプリケーションやツールを導入することで、職場の環境を刷新でき、生産性も高まります。また、古いグリーンスクリーンのレガシー アプリケーションによる煩雑な作業からも解放されます。

未来のためにアプリケーションの機能拡張を図り、現在の作業を効率化するためにも新技術の導入が必要です。あらゆるデバイスと互換性があるアプリケーションは、あらゆる必要なタスクを実行でき、最善の状態で機能します。

LANSAでレガシーアプリケーションを未来志向のアプリに

LANSAを使ってレガシー アプリケーションを今までとは異なる最新のアプリケーションに変身させることができます。高速処理が可能で、アクセシビリティも高く、洗練されたUIを持つ、カスタマイズされ使いやすい、未来の変化に対応できるアプリケーションの作成が可能なのです。LANSAのaXesRAMPVisual LANSAを活用して、ダイナミックに進化するデジタル世界において遅れを取らないようにしましょう。レガシー システムを足枷に思う必要はありません。LANSAのモダナイゼーション ツールを使用すれば、5250アプリケーションを強化し、将来のあらゆる課題にも対応できるようになります。モダンで効率的でスケーラブルなアプリケーションの作成についての詳細は、お気軽にお問い合わせください。

LANSAコミュニティに登録する

IBMi(AS/400)をご利用の企業様必読!
LANSAを利用したIBMiの活用方法や成功事例をお届け致します。